#45 

夏といえば海!ホラー!青春!花火!なウェブ動画、CMを集めてみた。


2018.8.28
カテゴリ: 広告のヒミツ
Photo by delfi de la Rua on Unsplash

 
8月も下旬になりますが、まだまだ暑さは止みそうもありません。
私は夏生まれなので、できれば一年中夏であって欲しいと思ったります。
 
ですので、40歳を過ぎた男性こと、私が「夏終わっちゃう!」と水着でインスタした画像集をブログに書こうと思ったのですが、本当に一つも「いいね!」がつきそうもないので、その気持ちは心にグッと留めました。
 
なので、今回は、これから訪れる秋冬に向けて、
「夏が過ぎても夏を感じられる動画」
を集めて、夏をいつでも感じていられるように考えてみました。。
 
しかし、少し考えただけでも、例えばコーラやポカリスウェット、ビール、などのドリンク、それにシーブリーズや、金鳥や、旅行にファッションなどなどたくさんあります。
 
無限にありそうなので、選定基準は…デジタルでのクリエイティブ(要はウェブCMやウェブコンテンツ)にしてみました。
 
炎天下の“車”を使って本格フレンチを調理!
https://www.youtube.com/watch?v=qJXr3Rn2XE8

 

→ユラユラした陽炎のような映像効果、蝉の声や海、汗に夏を感じますね。海外のCMのようで、ガッツリ日本のカー用品のCMです。
爽やかではないですが、としても寒い時に見れば暖かく感じる(かも)。
 
 
『ポカリスエット イオンウォーター』WEBムービー「異音 ~I-ON~」
https://www.youtube.com/watch?v=Ah-E0_CAL0c

 

→こちらはホラー映画風のweb動画です。
ポカリといえばキラキラした高校生たちが踊っているCMが有名ですが、。
あれ年々踊っている人が増えてませんかね。どこまで増やしていくのでしょうか。
ホラー調はやはり夏を感じますし、つい見たくなってしまいますね。
 
 
フルバージョン【朝日新聞公式】第100回全国高校野球選手権記念大会「ダンス」篇
https://www.youtube.com/watch?v=1n97jEyPHAU

 

→夏といえば甲子園!今年は100回記念なので参加校も過去最高らしいです。
記念の大会ということで本大会は最高の盛り上がりをみせました。
その原動力となったのがご存知、金足農とエース吉田君であることは間違いないですが、
一方で大阪桐蔭という絶対王者がいることも一つの要因かと思います。
王者対その他。
そのその他から出てきたのが東北の地方のチームで、
1人で投げ続けるエースが引っ張るという、やや昭和的なチームカラーが、
私たちの判官贔屓の心情をくすぐったことが今回の盛り上がりの一つの結果であるならば、
ベースに大阪桐蔭という誰しも認める王者の存在があってこそ!ということがあるのではないかと。
強い!強いぞ大阪桐蔭。
よく頑張ったぞ金足農。
本趣旨と外れてしまいましたが、満足したので以上です。
 
 
奈良市「観光PR映像‐夏‐」河瀨直美監督作品
https://www.youtube.com/watch?v=yN1GRMI5Bxw

 

→やや長めの映像ですが、映像が美しく夏らしくていいですね。
これはなんと河瀨直美さんが撮っているんですね。
河瀬さんは奈良を拠点とされているので、随所に現地で暮らしている人たちの飾らない表情が映っており、奈良の自然や人々が優しく表現されております。
河瀬監督らしさが随所に感じられます。
 
 
LOOK UP! | DAISEN CITY 秋田県大仙市
https://kyodonewsprwire.jp/release/201803061609

 

→夏の華はやはり花火!
海外向けPR映像で、1年中花火が上がる街のPRと共に、訪れた人たちに上を向いて欲しいという想いもあるようです。
普段スマホで下ばかりみているので、たまには上をみるのもいいです。
 
 
以上
夏が過ぎても夏を感じられる動画でした。
まだまだ残暑と思っていると、あっという間に秋が一瞬きて冬が到来。
そうなると、アレ?もう年末?ウソ?
今年何やってたっけ?みたいに毎年なるのですが、
そんな時は夏の映像をみて
あ~今年の夏はこんなことがあったな~と思い出してはいかがでしょうか。
夏の思い出はその年のCMや映画でも思い出されるものです。
 
そしてよくよく考えると
日焼けすると火傷するので海行かないし
山登ると虫に刺されるので山行かないし
そもそも暑いからあまり外でたくないし
 
夏好きだっけなあ
 
やっぱ秋かなあ
 
今度は秋を思い出す動画集めようと思います。

樋口大二
ライター:樋口大二(プロジェクトマネージャ)