MOVIEIMPACTロゴ

#37 

サッカーワールドカップもいいけど!

映像制作・動画制作ブログ


2018.6.18
サッカーする少年 映像制作・動画制作ブログ
Photo by Jelleke Vanooteghem on Unsplash

 
いよいよサッカーワールドカップがはじまりました!
今回の開催地はロシアです。
注目はメッシ!C・ロナウド!ネイマール!
ですね!
 
しかしですね、個人的に申しますと、
 
野球の方が好きなんです!
 
交流戦の方が気になるんです。。
 
柳田とか、坂本とか、山川とか、、
 
ホントはサッカー、ほとんど知りません。
大空翼とか、岬太郎とか、若林源三とか、、が限界です。。
 
展開が早いスポーツよりも、
じっくり鑑賞できるスポーツの方が相性がいいのかも知れません。
 
「じっくり」と言えば、

最近じっくりと観る動画に関心があります。

 
私はしっかり現代人らしく、短く端的な動画を好む傾向がありましたが、
最近は心境の変化からでしょうか、天候の変化からでしょうか、
とにかく「じっくり」が気になります。
 
どんな「じっくり」が気になっているかというと、

子育てママの動画です。

 
なんで子育てママの動画が気になっているかというと、
たまには他のスタッフのブログでも見てみようと思い、
弊社滝本が書いた、
#29 感動WEB CM【ドキュメンタリー】集めてみたら泣けすぎた。
に記載があった、


MOM'S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。 - パンパース

に、ついつい感動してしまったタメでございます。。
 
映像的には特別な手法はなくとも、子育てをしているママの日常や不安をしっかりと映し出している映像は強い吸引力があります!
 

今回は、そんな子育てに日々奮闘するママにスポットを当てた動画を集めてみました。

 
 
・P &G

→オリンピックを舞台にした母と子のお話です。
スポーツ選手を支える母親の苦労と喜びがジーンと胸を打ちます!
 
 
・A Normal Day

→ママの視点と子供の視点で構成されています。
前半はママの視点てんてこ舞いで、後半は子供の視点で同じ日の話をしています。
ママと子で感じ方の違いが表現されてます。
 
 
・バンホーデンココア

→自分の描く「理想の母親像」と「現実」とのギャップの中で
子どもの目を通して見えた、本当に大切なこととは...
 
 
・花王メリーズ

→思い通りにいかない子育てとそれでも子育てを頑張れる理由を「なんで?」をキーワードに表現されてます。
 
 
・トヨタ

→こちらは、人気Q&Aサイト OKWAVE で、「6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。」
という投稿に対する回答をモチーフに動画化した作品のようです。グッときますね。
 
 
・スタジオアリス

→子育てをしていて、「今が一番いいとき」と思うのは、いつ?
 
 
・ピジョン

→ママがお出かけで気づく優しさを映像化。
3つのシーンは子育てママの実体験からのようです。
 
 
自分が育てられているうちは、何も考えず親に反発したり邪魔扱いしたりしたものですが、
いざ自分が育てる立場になったときに、母親の偉大さが分かるものだと感じる今日この頃です。
 
 

ちなみに弊社もじっくり感動ストーリーを手がけておりますので、ご興味がございましたらご検討ください!

樋口大二 映像制作・動画制作ブログ
著者:樋口大二(プロジェクトマネージャ)