Q.撮影する際のアングルの決め方を教えてください

2025.01.09

スタッフ

Q.撮影する際のアングルの決め方を教えてください

A.基本となるアイレベル(目線の高さ)を起点に、ハイアングルやローアングルなど様々な角度から被写体を捉えることで、多彩な表現が可能になります。

詳しくはこちらの「撮影する際のアングルの決め方を教えてください」の動画をご覧ください。

@movieimpact_official

【動画制作FAQ】撮影する際のアングルの決め方を教えてください 構図 カメラ 📨映像制作会社の社長に質問お待ちしています! https://movieimpact.net/ movieimpact 動画制作会社

♬ オリジナル楽曲 – movieimpact_official – movieimpact_official

被写体の魅力を引き出す!撮影アングルのコツ

基本のアイレベル撮影
撮影の基本となるのが、カメラを目線の高さで構えるアイレベル撮影です。
人物撮影では、被写体の目線に合わせてカメラの高さを調整することで、自然な表情を引き出すことができます。

多彩な表現を生む角度の工夫
アングルを変えることで、作品の印象は大きく変化します。
高い位置から見下ろすハイアングルでは俯瞰的な視点を、低い位置から見上げるローアングルでは迫力のある表現を実現できます。さらに、水たまりに反射する景色を取り入れるなど、創造的な撮影も可能です。

自由な発想で見つける最適アングル
決まったアングルにとらわれる必要はありません。その場所ならではの特徴を活かし、様々な位置や角度から撮影を試してみましょう。

三脚使用時の注意点
三脚にカメラを載せる前に自分の目で最適なアングルを探すことが重要なテクニックです。まずはカメラを手持ちにして様々な角度から構図を確認し、ベストなアングルを見つけてから三脚を設置することが大切です。

アングルを工夫することで、同じ被写体でも全く異なる表情を引き出すことができます。
ぜひ様々なアングルに挑戦して、自分だけの表現を見つけてください。
動画広告、動画制作のご相談は、ぜひムービーインパクトにお気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP