シェアされる動画広告の特徴って何?

2023.10.05

スタッフ

こんにちは、映像制作会社ムービーインパクトの広報担当です!

動画広告はブランドや製品を広める最強のツールです。いや〜、でも正直なところ動画広告を作るだけじゃ成功すは難しくない?と思われる担当者さまも多いのではないでしょうか・・・。本記事では、シェアされる動画広告の特徴に焦点を当てて解説します。

特徴1: 強力なストーリーテリングとは

成功した動画広告は抽象的なものや、ただの情報ではなく『物語を語っている』ことが挙げられます。魅力的なストーリーは視聴者の感情に訴えかけ、共感を生み出し、広告メッセージを効果的に伝えます。「感動した!」「泣いた!」「笑った!」ってシェアしたくなりますよね。見る人の感情が動くと、シェアする際の文章が簡単に書けるんです。その時芽生えた感情に嘘がないからではないでしょうか。視聴者に製品やブランドに感情的なつながりを感じてもらうことで、広報担当者は顧客との関係を深め、「つながり力」を高めることができます。

特徴2: 強烈な感情を引き出す

さらに感情について掘り下げます。シェアされる動画広告は、視聴者の感情を引き出すのが得意です。幸せ、感動、笑い、驚き、共感など、強烈な感情を呼び起こす要素を組み込むことが重要です。感情は行動を促す力を持っています。映画の場合、オープニングで主人公がとても悔しい体験をするとします。視聴者は、同じ気持ちになり、悔しく、何とか打開したい。この状況をよくしたいと思います。登場人物と同じ目線で、同じ目標を見るようになるのです。広告でも、感情を揺さぶるオープニングを考えてみてはどうでしょうか。

特徴3: 短くてわかりやすい

シェアされる動画広告は、短くてわかりやすいことが成功の鍵です。視聴者は通常、短い動画に集中力を持ちやすく、スマートフォンやソーシャルメディアを通じて広告を視聴することが多いため、長すぎる広告は視聴者の飽きを引き起こします。15秒から60秒程度の短い動画がシェアされやすい傾向にあります。また、視聴者は非常に飽きっぽいです。オープニング3〜5秒で離脱してしまいます。オープニングで「続きが気になる!」展開を用意しましょう、そしてサクッとオチ(伝えたいメッセージ)まで持っていきます。

特徴4: 引き込む最初の数秒

では視聴者の注意を引き込むために、動画の最初の数秒をどのように設計すれば良いのでしょうか。

例えば

登場人物が街中でクマに出会った!?

湖面から人の足がつき出ている?

顔に蜂がとまった!?

どうでしょうか…。映画のワンシーンもありましたが、視覚的に強烈なオープニングや驚きを持たせることで、視聴者が動画を最後まで見続ける刺激を提供しましょう。最初の数秒が引き込まないと、視聴者はすぐに次のコンテンツに移ってしまう可能性があります。

特徴5: シンプルで明確なメッセージ

シェアされる動画広告は、シンプルで明確なメッセージを持つことが重要です。視聴者は短い時間内にメッセージを理解しやすく、共有しやすいものを好みます。メッセージが複雑すぎたり、わかりにくかったりすると、共有の機会を逃す可能性が高くなります。ついつい、あれもこれもメリットを並べ立てたくなりますが、グッと堪えなければなりません。担当者は、ブランドや製品の要点を簡潔に伝える方法をとことん突き詰めましょう。

特徴6: ユーザー生成コンテンツの活用

これは変わり種ですが、ユーザー生成コンテンツ(UGC)を動画広告に組み込むことで、視聴者との共感を高めることができます。UGCは実際の顧客の声や体験を反映し、信頼性を高めるのに役立ちます。UGCを活用することで、広告がよりリアルで親しみやすくなり、シェアされやすくなります。イベントを開催して、そこでのリアルな声を取り入れたり、勝手広告を募集するなんて手法もあります。

特徴7: ソーシャルメディアに最適化

シェアされる動画広告は、ソーシャルメディアに最適化されていることが多いです。TikTok、YouTube、Instagram、X、facebookなど、視聴者はソーシャルメディアプラットフォームで動画を見ることが多いため、広告はこれらのプラットフォームで適切に表示され、共有可能であるべきです。ハッシュタグや共有ボタンを活用して、視聴者が簡単に広告を共有できるようにしましょう。ソーシャルメディアを活用することで、広報担当者は広告のリーチを拡大し、新たな顧客にアプローチできます。

特徴8: 目立つサムネイルとタイトル

シェアされる動画広告は、目立つサムネイルとタイトルが重要です。視聴者が動画をクリックし、視聴する興味を持つために、魅力的なサムネイルとタイトルを作成しましょう。サムネイルは視覚的に引きつけ、タイトルは興味を惹きつける役割を果たします。視聴者にクリックしてもらうために、サムネイルとタイトルをとことん工夫しましょう。できるだけ人物を入れたほうがアイキャッチになりやすいです。

特徴9: 視聴者を考慮

最後に、広告のタ視聴者を常に考慮しましょう。視聴者の興味やニーズに合致するコンテンツを提供し、彼らが共感しやすい広告を制作しましょう。視聴者を理解し、彼らに訴えかけるコンテンツを制作することで、共有率を高めることができます。

結論

シェアされる動画広告は、広報担当者にとって強力なツールです。視聴者の感情を引き出し、物語を通じてメッセージを伝え、ソーシャルメディアを活用して拡散することで、ブランドや製品の知名度を高め、新たな顧客を獲得できます。ですが、なかなかヒットさせるのは難しいのも現実です。単発で考えるのではなく、いくつかの施策を並走させながらテストするのがおすすめです。反応が良かったものの特徴を活かし、戦略的に動画広告を制作し、シェア率を最大化しましょう。成功した動画広告は、キャンペーン広告と違い、長期的にブランドの成長に寄与します。シェアされる動画広告の力を最大限に活用して、目標を達成しましょう。

もし、これらの作業が大変すぎる!と思われたご担当者さまは株式会社ムービーインパクトへお気軽にご相談ください。企画料は無料です!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1A0A2899-1024x683.jpg

株式会社ムービーインパクトでは、上記の作業を丸投げいただけます。「脚本・進行台本を作ってほしい」「動画広告を有効に活用したい」「キャストの肖像権を買取したい」などの要望がありましたらムービーインパクトが無料で相談にのります。



株式会社ムービーインパクト| 映像制作・動画広告配信 | 信頼第一のムービーインパクトでは、動画広告、TVCMのコンテンツ制作に優れたディレクターが企画立案、脚本制作、撮影を致します。キャスティング部門を抱え、 肖像権・著作権問題にも強いので、キャスティングの肖像権買取OK。安心して映像をご利用いただけます



▼映像制作実績

YouTube・facebookでの動画コンテンツ制作 | 登録者16万人「くらしのラボ」(東京電力エナジーパートナー様)

進研ゼミ高1講座「塾に行かずに志望大に現役合格できる学習法とは」篇

映画「大舞台は頂いた!」(大田区文化振興協会様)

縦長ショート動画から、劇場用映画、VR動画まで、何かお困りのことがありましたら、ぜひムービーインパクト にご相談ください。 ほかにもムービーインパクトでは求人用アピール動画、社内向け研修動画、イベント記録など、あらゆるジャンルの映像制作を請け負っております。幅広い分野で撮影、制作してきた実績がありますので、映像制作のご相談はぜひムービーインパクトへお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP