Q.困る質問「アニメーションできますか?」とは?
2024.04.22
Q.困る質問「アニメーションできますか?」とは?
A.アニメーションと呼ばれているものには多くの種類があり、認識のずれが生じることがあります。
「2Dアニメーションできますか?」「モーショングラフィックスできますか?」「3DCGできますか?」などと分けたほうが良いです。
それぞれ作り手が違いますので、質問は具体的にすることが重要です。
詳しい解説は「アニメーション制作発注あるある アニメの選び方」をご覧ください!
映像制作会社が困る質問の一つに「アニメーションできますか?」があります。
「アニメーション」と呼ばれているものには多くの種類があるためです。
例えば、テレビのアニメのような「2Dアニメーション」は、一枚ずつ絵を描いて、それを連続して動かす手法です。
一方、物体が右から左に動いたり、文字がドワーンと出てきたり、何かがキラキラと光ったりするものは、「モーショングラフィックス」と呼ばれます。
さらに、「CG(コンピューター・グラフィックス)できますか?」という質問もいただきますが、これもややこしいです。
CGと聞いて我々が聞いて思い浮かぶのは、「3DCG」のことです。
まとめますと、「2Dアニメーションできますか?」「モーショングラフィックスできますか?」「3DCGできますか?」と具体的に分けて質問することが重要です。
それぞれの分野には専門のクリエイターがいて、技術や制作過程が異なるためです。
具体的な質問をすることで、求めているものに最適なサービスを提供することができます。
ぜひご依頼の際にはどんなアニメーションが必要かイメージしてみてください!