オススメのPodcast(ポッドキャスト)3選

2023.10.23

活野 創

秋

すっかり秋めいてきましたね。
今年の夏は、これでもかというくらい暑い日が続いていたので、
その暑さに慣れてしまっていたせいか、朝晩は、少し肌寒いと感じでしまうくらいの気候です。

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋といろいろありますね。
私は、朝に近くの公園でジョギングをよくするのですが、夏の間は、朝でも暑かったので、ウォーキングに切り替えていましたが、ようやく気持ちよく走れる気候となり、嬉しいです。

いつもは、オススメのYouTuberやYouTubeを紹介しておりましたが、
最近、ウォーキングやランニングのお供に、Podcast(ポッドキャスト)を聞いており、
そのオススメをいくつか紹介します!

Podcast(ポッドキャスト)は、「iPod」と「broadcast」が組み合わさった造語で、
簡単に言うと、インターネット上に公開されているデータ(音声など)サービスです。

もちろん、普段は、YouTubeなど動画を見ることが多いのですが、Podcastの良いところは、
目が自由になるので、散歩中や通勤や家事をしながらの「ながら聴き」できるところです。

そして、YouTube同様、無料で利用できるアプリ(Apple Podcast、Google Podcasts、Spotifyなど)もあり、気軽に聞けて、便利です。

以下が、オススメのPodcast(ポッドキャスト)です!

1,英語で雑談!Kevin’s English Room Podcast 

以前のブログ(英語が好きだけど、苦手なあなたへ送る英語系YouTuber)

で紹介しました、Kevin’s English RoomのPodcast版です。(上記の動画は、動画版Podcastです。)
YouTubeの方も面白いですが、こちらは、英語で雑談をするというコンセプトですので、英会話に耳を慣らすのに、もってこいのコンテンツです。

2,歴史を面白く学ぶコテンラジオ_COTEN RADIO 

ジャパンポッドキャストアワード2019大賞のコンテンツなので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、歴史を学ぶのに最適な、笑いあり、涙ありの新感覚・歴史キュレーションプログラムです。

2018年終わりから始まった番組の為、それはそれはたくさんの歴史や人物を紹介されており、全部を聴くのは大変ですが、とても興味深いので、少しずつ聴いております。

こちらも動画版もあり、上記は、ヘレン・ケラーとアン・サリヴァンの回です。
ヘレン・ケラーとアン・サリヴァンと言えば、弊社制作の映画「大舞台は頂いた!」のテーマですので、大変興味深く、聴けました。

映画を観てみたい!という方は、是非こちらから!

3,ゆる言語学ラジオ 

こちらは、ゆるく楽しく明るく言語について話す番組で、身の回りにある言語について、改めて考えさせられました。

日本語は、もちろんですが、英語の単語の成り立ちも、まったく気にしていなかったところに、気がついたり、考えるきっかけになりました。(springが春とバネを意味するということの説明は、なるほど!でした。)

まだまだ聴き始めたばかりですが、これからが楽しみです。

springが何故春とバネを意味するのか知りたい方、言語の沼にはまりたい方は、是非!

 

以上、オススメのPodcast(ポッドキャスト)3つを紹介しました。

上記3つは動画でも見ることができますが、音声のみで問題なく楽しめますので、通勤や家事などの際にオススメです。

最近では、本をプロのナレーターさんが朗読しているものもありますので、ランニングやウォーキングをしながら、本を読める(聴ける)という、スポーツの秋と読書の秋を楽しめるというハイブリッドな時代になってきました。

目をつむりながら、音だけで楽しむということもできるので、それも良いと思います。

上記の3つは、内容によっては、脳をフル回転で使うので、そのような聴き方もオススメできます。

是非、皆様それぞれの楽しみ方で、Podcast(ポッドキャスト)を楽しんでみてくださいませ!

動画を上手に作れても、活用できなければ意味がありません。 「脚本・進行台本を作ってほしい」「動画広告を有効に活用したい」「キャストの肖像権を買取したい」などの要望がありましたらムービーインパクトが相談にのります。

株式会社ムービーインパクト| 映像制作・動画広告配信 | 信頼第一のムービーインパクトでは、動画広告、TVCMのコンテンツ制作に優れたディレクターが企画立案、脚本制作、撮影を致します。キャスティング部門を抱え、 肖像権・著作権問題にも強いので、キャスティングの肖像権買取OK。安心して映像をご利用いただけます

▼映像制作実績

YouTube・facebookでの動画コンテンツ制作 | 登録者16万人「くらしのラボ」(東京電力エナジーパートナー様)

進研ゼミ高1講座「塾に行かずに志望大に現役合格できる学習法とは」篇

映画「大舞台は頂いた!」(大田区文化振興協会様)

縦長ショート動画から、劇場用映画、VR動画まで、何かお困りのことがありましたら、ぜひムービーインパクト にご相談ください。 ほかにもムービーインパクトでは求人用アピール動画、社内向け研修動画、イベント記録など、あらゆるジャンルの映像制作を請け負っております。幅広い分野で撮影、制作してきた実績がありますので、映像制作のご相談はぜひムービーインパクトへお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP