大学のPR動画も面白い!【2023版】

2023.07.07

樋口 大二

大学の動画

その昔、大学のPR動画のブログを掲載しましたが、
人気があったそうなので、今回は久しぶりの第2弾です!

■学校法人阪南大学CM30Ver

動画内で様々な手法を否定しつつも、その手法を生かす構成が面白い!

 

■日本経済大学

出演者は学生の方だと思いますが皆さん上手ですね。
シーンの多さを鑑みると結構撮影大変だったのでは。

 

■大阪大学

音楽と映像だけで表現しているのが良いです!
疾走感があって見ていて飽きません。

 

 

■近畿大学

前回も広告が上手な大学としてご紹介した近畿大学。
なんと今回は近畿大学と大阪の激アツラッパーSHINGO★西成さんによるコラボ。

アッツイMVです!

 

  

大学のPR動画、ますます増えてきましたね!

以下のようなポイントを押さえて動画を制作すれば、
大学の魅力をより伝えることができると思います 
↓↓↓

ストーリーテリング
単に大学の特徴を列挙するだけではなく、学生の成長や挑戦、夢や目標の達成など、感情に訴えるストーリーを盛り込むと魅力的なPR動画になります。

ユーモア
ユーモアを取り入れることで、動画がより軽快で親しみやすくなります。学生たちがコメディやギャグに挑戦する場面や、ユニークなキャラクターを登場させるなど工夫するとよさそうです。

インパクトのある映像
視覚的に魅力的な映像は、PR動画を引き立てます。美しい大学キャンパスや施設、活気ある授業風景、学生の活動やイベントの様子など、鮮やかな映像を使用することで印象に残る動画に!

音楽と編集
音楽の選択と編集で、動画の雰囲気を一層高めます。リズミカルでエネルギッシュな音楽を選んだり、映像と音楽のテンポを合わせることで、見る人の心を引きつけることができます。

学生の声
学生インタビューや感想、成功体験の共有などで、大学の雰囲気や学びの価値を伝えることができます。実際の学生が出演することで、キャンパスライフの活気などをより伝わりやすくなります。

オリジナリティ
他の大学のPR動画との差別化を図るために、独自のアイデアや特徴を盛り込むことが大切です。大学の特色や強みを反映した斬新なアプローチを取ることで、視聴者に強烈な印象を与えることができます。

大学のPR動画は、大学のブランドイメージを向上させるための重要なツールです。視聴者が動画を見た後に、大学に対する関心や興味を高められる動画にすることが大切ですね。

以上大学PR動画でした!

PAGE TOP