キングダムっていつの時代?春秋戦国時代がわかる!【ユーチューブ動画3選】

2023.09.08

樋口 大二

キングダム

漫画原作の実写化という懸念もなんのその!
現在公開中の映画「キングダム 運命の炎」が好調のようですね!

ただこの時代っていつのこと?
史実については意外と知らなかったりしませんか。

三国志の方が物語としてメジャーなのか、
あまり春秋戦国時代ってなじみがない印象です。

 

【キングダム プチ解説】

「キングダム」は、中国の戦国時代を舞台にした漫画・アニメ作品です。2023年9月現在、実写版の映画「キングダム 運命の炎」も公開中。
実在の歴史的な時代を元にしており、その時代の出来事や人物を取り上げています。この時代は春秋戦国時代と呼ばれ、紀元前8世紀から紀元前3世紀までの約500年間にわたります。この時代は、中国の諸国が激しい戦闘と政治的な変動を経験した時期であり、中国史上でも非常に重要な時代の一つとされています。「キングダム」の物語は、主人公・信(Shin)が戦国時代の動乱に巻き込まれ、英雄として成長していく様子を描いている作品です。

  

そこで今回はキンダムの時代が学べる動画をセレクトしてみました!

◾️前略、歴史を語ってみた。

李信|キングダムの主人公の一生をわかりやすく物語にしてみた。

中国史についてわかりやすく解説しているチャンネルです。
史記、戦国策、資治通鑑、三国志正史に基づいて、噛み砕きながら解説しています。
1名の武将にスポットを当てたお話も多いので深掘りできます。
動画はキングダムの主人公、信についての物語です。

  

◾️中田敦彦のYouTube大学

【始皇帝】キングダムのモデル「嬴政」を徹底解説【偉人伝】

安定の中田さんのチャンネルでとても分かりやすく解説してくれます。
キングダムのもう一人の主人公、始皇帝の出自から丁寧に解説してくれます。

 

◾️「中国史」を100倍楽しむ北野ラボ

 キングダム 】嬴政の偉業!秦国の中華統一までの過程!戦国七雄の滅亡順を徹底解説!【 中国史 

漫画や史実を元に、一緒に楽しく中国史を学べる動画です。
キングダムの武将や戦いの解説もあり、とても面白いです。

 

いかがでしたでしょうか。一部の要素やキャラクターは創作されており、史実とは異なる点もありますが、中国史を知ることでキングダムの物語がもっと面白くなること間違いなしです!

以上です!

PAGE TOP