自社で映像制作!?プロが教える注意点

2023.10.04

スタッフ

video shoot

こんにちは、映像制作会社ムービーインパクトの広報担当です!

映像は、情報伝達やストーリーテリングの重要な手段として、ビジネス、エンターテイメント、教育などの様々な分野で活用されています。しかし、高品質で効果的な映像を制作するには、いくつかの注意点とベストプラクティスを把握することが不可欠です!

この記事では、映像制作における成功のためのポイントを詳しく解説します。

1. 明確な目標を設定する

映像制作を開始する前に、プロジェクトの明確な目標を設定することが重要です。どのようなメッセージを伝えたいのか、どのような効果を期待しているのか、ターゲット視聴者は誰なのか、といったポイントを明確にしましょう。目標が明確であれば、制作プロセス全体が効率的に進行します。

2. 良い脚本を書く

映像の骨格となるのは脚本です。動画広告なさ最初の3秒で勝負します!良い脚本はストーリーの要素やメッセージを整理し、視聴者に伝える力を持っています。脚本を書く際には、簡潔でわかりやすい言葉を使い、魅力的なキャラクターやストーリーを構築しましょう。

映像制作会社ムービーインパクトでは『無料で脚本』を作ります!お気に召さなければ、撮影に進まず終了することも可能です!なぜそんなことができるか?というと新規のお問い合わせはクリエイターの真剣勝負の場。魅力的な脚本がけなければ、お金はいただかない!という社長の方針だからです。

3. 適切な機材を選ぶ

映像制作にはカメラ、マイク、照明などの機材が欠かせません。プロジェクトの要求に合わせて適切な機材を選びましょう。高品質の映像を得るためには、プロフェッショナルな機材を使用することが重要ですが、予算やプロジェクトの性格に応じて柔軟に選択しましょう。

映像制作会社ムービーインパクトではシネマクオリティのカメラ、録音、照明を用意しております。予算に応じてスマホ撮影なんてことも可能です。

 

4. 撮影計画を立てる

撮影計画を立てることは、制作プロセスのスムーズさと効率性に大きく寄与します。撮影場所、撮影日程、キャスト・クルーのスケジュール、ショットリストなどを詳細に計画し、時間とリソースの無駄を減らしましょう。下手をすると「予算超過」「お蔵入り」なんてこともあり得るのが映像の世界です。

映像制作会社ムービーインパクトでは百戦錬磨のプロデューサーが進行管理をするので安心してお任せいただけます。万が一問題が起こっても「どうにか解決する」経験がございます。良い動画を「完成」させるには何より経験と計画性が大事です。

 

5. クオリティを追求する

映像の品質はプロジェクトの成功に直結します。高画質な映像はもちろんですが、クリアな音声も非常に重要です。クリアな音声を録るには距離が重要です。ピンマイクとガンマイクを併用して、適切な録音を行う必要があります。また、編集後のカラコレ(色彩補正)など、高品質な映像を制作するために細心の注意を払いましょう。目に見えてぐっとクオリティが上がるので楽しい作業です^^ テレビや大型ビジョンなどにCM出稿する場合は、スタジオを借りてMA(マルチオーディオ)を行いましょう。ネットの場合は必要ありません。CMコードを取得する必要もあります。

映像制作会社ムービーインパクトではディレクターが直接編集作業を行います。モーショングラフィックなどの複雑な編集が必要な場合は専門のエディターがグラフィックから制作します。

 

6. 著作権と法的事項に注意する

映像制作においては著作権法や法的な事項に気を付けることが重要です。他人のコンテンツを使用する場合は適切な許可を取り、法的なリスクを回避しましょう。また、肖像権の期限切れで思わぬトラブルに発展する場合もあります。撮影前に権利関係を確認しておきましょう。

映像制作会社ムービーインパクトではキャスティング担当が在籍しておりますので、あらゆる権利の管理をお任せいただけます。またキャストの肖像権買取にも対応していますので、追加料金無しで安心して動画広告をご利用いただけます。

 

7. プロモーションを計画する

映像制作が完了したら、プロモーションを計画しましょう。ソーシャルメディア、YouTube、Instagram、TikTok、ABEMA、TVer、ウェブサイト、映画館、テレビ、タクシー広告など、適切なプラットフォームで映像を公開し、視聴者にアクセスを提供しましょう。

映像制作会社ムービーインパクトでは配信担当がお預かりした予算で配信設定、配信、レポーティングを行います。自社で配信を行われる場合は、動画を納品させていただき、配信はお任せいたします。テレビ放送ご希望の場合は地方局スポットなど、ご予算に合わせてご提案いたします。

 

8. フィードバックを受け入れる

プロジェクトが完成する前に、関係者やフィードバックを受け入れるプロセスを設けましょう。他の視点からの意見はプロジェクトを向上させ、不具合を修正するのに役立ちます。

映像制作会社ムービーインパクトではコメント対応も行っております。センシティブな内容でもポジティブに対応。アラシ行為はミュートするなど、本人を刺激せず、他ユーザーに迷惑をかけない対応を行います。

 

9. 継続的な学習と向上

映像制作は絶えず進化しています。新しい技術やトレンドに対応し、常にスキルと知識を向上させる努力を怠らないことが重要です。

映像制作は芸術と科学が融合したプロセスであり、良質な映像を制作するには計画、スキル、創造性、そして努力が必要です。上記の注意点を守りながら、魅力的で効果的な映像を制作しましょう。

映像制作会社ムービーインパクトではVRによる立体映像、ドローン空撮、AIによる自動翻訳など行なっております。インタビュー動画で社長が英語でペラペラ喋る!なんていうことも可能です

結局、動画制作はなかなか面倒な作業です。自社制作をしようとしたが、やはりプロに任せたい!というお問い合わせもいただいております。 「脚本・進行台本を作ってほしい」「動画広告を有効に活用したい」「キャストの肖像権を買取したい」などの要望がありましたらムービーインパクトへご相談ください。



株式会社ムービーインパクト| 映像制作・動画広告配信 | 信頼第一のムービーインパクトでは、動画広告、TVCMのコンテンツ制作に優れたディレクターが企画立案、脚本制作、撮影を致します。キャスティング部門を抱え、 肖像権・著作権問題にも強いので、キャスティングの肖像権買取OK。安心して映像をご利用いただけます



▼映像制作実績

YouTube・facebookでの動画コンテンツ制作 | 登録者16万人「くらしのラボ」(東京電力エナジーパートナー様)

進研ゼミ高1講座「塾に行かずに志望大に現役合格できる学習法とは」篇

映画「大舞台は頂いた!」(大田区文化振興協会様)

縦長ショート動画から、劇場用映画、VR動画まで、何かお困りのことがありましたら、ぜひムービーインパクト にご相談ください。 ほかにもムービーインパクトでは求人用アピール動画、社内向け研修動画、イベント記録など、あらゆるジャンルの映像制作を請け負っております。幅広い分野で撮影、制作してきた実績がありますので、映像制作のご相談はぜひムービーインパクトへお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP