【いいね!】サンワサプライ HDMIアダプタ L型(下)

2024.02.02

スタッフ

ムービーインパクト技術部です。
今回はサンワサプライの『HDMIアダプタ L型(下)』を紹介します。

HDMIのL型変換アダプタなので、機能的には向きを90度変換するだけのアイテムです。特に驚くような物ではありませんが、とにかく小さいのです。
知る限りL変換アダプタで最小サイズの製品です。厚さがコネクタ+2mmほどなので細い隙間にも入る優れものです。

 

例えば、通常のHDMIケーブルは入らないか入ったとしても強く折り曲げないと接続できないような、このような狭い隙間のHDMI接続などに使用しています。

それぞれの機器には、それぞれの設計やデザインの都合がありますので、それらを組み合わせた時の相性が悪い時があります。それでも使用者側が少し工夫すれば性能を引き出せることもありますので、持っている知識やアイテムを駆使して解決していけたらと思っています。

最後に今回紹介した製品のリンクを貼っておきます。

HDMIアダプタ L型(下) AD-HD27LD (※写真は旧モデルのAD-HD06LDK)

L型アダプタは下向きタイプだけではなく上向きだったり左や右を向いている物もあるので、持っている機器の条件に合わせて選んでみてください。左・右向きタイプに比べて、上・下向きタイプはより小型なのでおすすめです。

なんてことはないけど痒いところに手が届くような製品なので紹介しました。
よりよい映像作りのため快適に機材を使ってもらえるよう、これからもムービーインパクト技術部は研鑽を積んでいきたいと思います。

PAGE TOP