集中したい時のお供にオススメのYouTuber(YouTube)3選

2024.02.16

活野 創

森

この度の令和6年能登半島地震で被害を受けられた皆さまに心からお見舞い申し上げます。

私も実家が新潟なので、少なからず、影響があり、落ち着かない年始でした。

1日も早い復興を心より願っております。

先週は、東京都23区でも初の積雪がありました。
今年は、暖冬で、降雪も無いかなと思っておりましたので、驚きでした。

雪国新潟出身で、雪は好きなので、いまだに少しワクワクします。
ただ、寒さは、もちろん、交通への影響もあるので、諸々の対応に追われていました。

雪もそうなのですが、「気分」を味わうのに、映像や音楽はとても効果があります。

本日、オススメするYouTuber(YouTube)は、前に少し紹介し、地味かもしれませんが、私としては、ヘビーに使っているので、是非試していただきたいです。

雪の冬の温泉 |温泉ASMR |勉強、睡眠のためのパチパチという暖炉の音

By Sweet Dreams

もう、ひたすらに雪と温泉と暖炉。の「音」と「映像」です。

仕事や読書など集中したいときに、音楽を聞きながらという方も多いかと思いますが、
私としては、もちろん音楽も良いですが、この自然の音というのが、なんとも心地よく、
効果を一層高めてくれる気がします。
他にも温泉のみの映像と音もあり、夜の読書や寝る時にもオススメです。

【ASMR自然音】川のせせらぎと鳥のさえずり Nature Sounds|勉強・作業用BGM・睡眠用BGM|川の音・鳥の声|快眠・リラックス

      By Nature Sounds nagomi 

個人的に1番よく聞く?見る?使うのが川のせせらぎの音と鳥のさえずりです。

子どもの頃から、夏休みなどは、よく川のあるところで過ごしたので、それもあってか、とても落ち着きます。

この映像をモニターや、それこそ、オフィスや自宅の壁に、プロジェクターなどで映せば、あっという間に森の中の世界にワープできますね。

[環境音/ASMR]雨の降る和室/雨の降る音、生活音、森の音/CGアニメーション/6時間/自然音/

                                  By Sound Forest

こちらは、以前、夏にオススメのYouTubeで風鈴や蝉の鳴き声の動画を紹介しましたが(https://movieimpact.net/entries/9483/)、今回は、ひたすらに雨の音です。

雨の音もなぜか落ち着きます。
こちらは、実際に法泉寺というお寺で録られた音のようで、時々入る鳥のさえずりが良いです。
ノスタルジーを感じるアニメーションも良いです。
ただ、基本的には、ひたすらに雨が降り続けます。
動画内の黒猫もひたすらに居座りますw
晴天の中、聞き続けると、少しおかしな感覚になったりしますが、集中する時にもってこいです。

オススメの「音と映像」3選をお届けしました。

上記のチャンネルには、他にもたくさんの「音」と「映像」がありますので、
仕事や勉強、読書、睡眠などのお供に、是非探してみてください。

きっと、お気に入りの「音と映像」が見つかると思います。

PAGE TOP