新年度とともに、学びを!オススメの歴史YouTuber3選

2024.04.15

スタッフ

日本

4月から新年度の始まりですね!

今年は、多くのところで、桜の開花が遅れ、まだ見頃というところやこれから見頃というところも多そうですね。
東京は、雨風の影響もあり、だいぶ散ってしまっていますが、ぎりぎり週末まで楽しめるところもあるかもしれません。
新年度ということで、入学や入社など、ガラッと生活が変わり、新しいことを始める方も多いかと思いますが、
そうでない方も気持ちを新たに何か始めたい!ということもあるかと思います。

私も、ここ最近、学びたいという欲求があり、語学にしても学問にしてもそうなのですが、
特に歴史に興味が出てきております。
学生の頃は、社会の科目の中では、すこぶる地理が好きだったのですが、歴史を学び始めると、
今の社会の在り方や、自分の置かれている環境の成り立ちに通じる部分もあり、非常に興味深いです。
学校の授業では、さらっと学んだことを深堀りすると、とてつもないドラマが!ということがたくさんあります。

ということで、歴史を学ぶのにオススメのYouTube3選です!

 

歴史を面白く学ぶコテンラジオ_COTEN RADIO

こちらは、以前、オススメのPodcastにて紹介しました「コテンラジオ」です。

よく知っている歴史上の人物や事柄は、もちろん、最近の方も取り上げており、日本史、世界史ともに、じっくり学べるコンテンツです。

最初から順を追って、見て(聴いて)いるので、まだこれからなのですが、
最近では、やなせたかしさんとアンパンマンを取り上げており、今から楽しみです!
コンテンツ量が莫大なので、興味のあるものをピックアップして、見るのもオススメです!

 

ぴよぴーよ速報

「小学生でもわかる◯◯」というタイトルが、見やすさ満点な感じで良いです。
ただ、見てみるとブラックな表現や言い回しがトガッていたりしますw
そのあたりも含め、小学生でもわかるということかもしれませんw
ちなみに、上の動画は、世界史という非常に大きなくくりなので、小学生でもわかると言いつつ、動画の時間は、4時間弱あるので、大人でも小分けにして見ることをオススメしますw

 

とある社会の替歌目録

ここまで紹介した2つ、特にコテンラジオは、1つ1つにしっかり時間が必要なので、
息抜きだったり、短い時間でちょっとの学びを!という方には、こちらがオススメ!

歴史の年号や人物など、替え歌で紹介するコンテンツです。
クスッとしつつ、勉強にもなる動画が目白押しです。
試しに、気になるものを1つ2つ見ると、いつの間にかいろいろと見てしまいます!
以上、オススメの歴史YouTuber3選を紹介しました。

学生の頃は、ちょっと避けてしまっていた歴史なのですが、
1つしっかり学ぶと、そこから、私生活や仕事にも役立つ部分も見つけられ、
次から次に学びたくなります。

歴史好きな方もそうでない方も、新年度の始まりに、是非ご覧くださいませ!

PAGE TOP